2010年10月8日金曜日

小説書き……

このところ、というか結婚してしばしからずっとなんだが、小説書きをしている。 

しかし、なにやらめっちゃウツっけでずっと書けなかったり、書いても構想と違ってきたり、方向性が見えなくなったりと、途中で止まってしまうことが何度も続いている。 

ようやく「やっぱり人物像やらストーリー構成とか、事前にしっかり決めておいたほうがいいな」と、あまりにも遅まきながら思い知り、今回は紙に人物やストーリー設定を細かくびっちり書き込み、それに従って書いている。 

内容は……理知的にすべてを処理できるような男が、その特性によって崩壊していく、というようなお話。 

すごく共感されにくい、嫌われるような主人公であるうえに、七面倒くさい議論が続出するので、「こりゃー、いくらなんでも世間に受け入れられないか」などと思いながらも、「こういうのを書きたいと思ったんだから仕方ない」「いやもしかすると、こんなひどく変なやつこそ面白がられるかも!」などと思い、書き進めているところ。 

さて、どうなることか。 
今、400字で90枚。300枚弱になる予定。。。 

0 件のコメント: